川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。


 立ち上がりからスペインがウルグアイに付け入る隙を与えずに圧倒。軽快かつ、精密にパスを繋ぐスペインに対し、ウルグアイはボールキープすらままならず。

 20分のペドロの先制点はそういう意味では、ラッキーなゴールではあったが、納得のゴールだった。スペインは先制後も攻撃の手を緩めずにウルグアイを押し込むと、32分にはセスクからのパスを受けたソルダードが落ち着いて蹴りこみ2点目。

 防戦一方のウルグアイは、我慢し続けてのカウンターに勝機を見出そうともがく。タテに早い攻撃でスペイン陣内に攻めこむと、ドリブルでの仕掛けによってFKを奪取。セットプレーに光明を見出すが、ゴールには届かなかった。

 前半を見る限りスペインが何点差をつけて試合を終えるのか、という内容ではあったが、後半途中から明らかにスペインはペースダウン。2点差のまま試合を終わらせるべく試合を進めた。ポゼッションでウルグアイを完全に上回っていただけにパスをつなぎながら試合を壊す、という戦いにも見えた。

 誰もがスペイン代表の無失点での勝利を確信していただけに、試合終了間際の88分に決まったスアレスのFKによるゴールにはスタジアムが驚きを隠せなかった。内容で圧倒されながらも虎視眈々とゴールを狙い続けた、その気持の強さによって実現した1点であり、サッカーという試合における多くの教訓がそこにはあるように感じた。このゴールによって1点差に追い付き、心理的に持ち直したウルグアイの闘争心が、スペイン代表に難しい戦いを強いた。

 ただ、抑えるべきところを抑えたスペインがそつのない試合運びを失うことはなく、そのまま2−1で試合を終える。勝つには勝ったスペインではあるが、楽勝ムードだっただけに、スペインにとっては少々後味の悪い試合となってしまった。



初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top