川崎フットボールアディクト創刊のお知らせ

ご存知の方も多いかとは思いますが、JsGOALが1月末をもって更新を終了し、新サイトの方に統合される事となりました。
Jリーグの取材情報を記事として公開する場として、本当にお世話になってきました。

JsGOALには感謝の気持ちしか無いのですが、そのJsGOALもホームゲームのみの取り扱いということで情報の半分は出せないという状況があったため前から川崎フロンターレ専用のニュースサイトを立ち上げようとは考えていました。

今回、いろんなタイミングが一致して、Webマガジンという形で、サイトを立ち上げる事になりました。声をかけていただき、クラブ側にも理解していただき了解をもらえました。掛け持ちもOKだと言われていたJsGOALの統合による運用の停止は想定外でしたが、そんな動きの中でできたのが川崎フットボールアディクトというサイトになります。


スコットランド・プレミアリーグに所属するレンジャーズが破産。新しい運営会社によって、チームは再生の道を歩むこととなるが、先日プレミアリーグへの残留が拒否されスコットランド3部(実質4部)リーグへの降格が決定していた。

この降格に関連して、SkySportsが平均観客動員数を報じている。昨季の平均観客動員数で46,324人を誇るレンジャーズではあるが、今季戦うことになるスコットランド3部リーグの平均観客動員数は数百人。そんな各クラブがレンジャーズ戦をどうやって運営するのか、ちょっと興味がある。

ちなみに日本でも、2013年シーズンからクラブライセンス制度がスタート。ライセンス交付のため無条件に必須となるA基準が満たせない場合、Jリーグでは戦えないこととなり、JFL以下のリーグで戦う事になる。A基準の中には財政的な基準が入っているが、日本でも一部上場の大企業が粉飾決算により法的責任を問われることがままある。つまり、将来的にビッグクラブでも粉飾決算などの違法行為を含め、突然死的にライセンスを剥奪される可能性があるのである。

他人ごとのようにも思えるこうした出来事も、将来的に日本で起きかねないということは留意しておきたい。健全運営と魅力あるチーム作りの間で、経営のセンスがよりシビアに問われる時代となる。

初めての方も、何度かお越しいただいている方も「ふっとぼうず」を訪れていただいてありがとうございます。もしこのブログを気に入ってもらえましたらRSSフィーダの登録をお願いします。簡単に更新情報を受け取れるようになります。また江藤高志のツイッターアカウントもありますので、合わせて登録していただければと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top